最近、暑さにも慣れたのか、メイラックスが効いているのか、
あまり夫の前でつらい様子を見せないでいる。

夫は「よくなってよかったね」
といってくれる。

私は心の中で、「ただ薬でコントロールしているだけで、本当はよくなんてなっていない」
と思ってしまう。

いや、少しずつ不安を取り除いて自信をつけていくという意味では、夫のいう事は将来的には合っているのかもしれないけれど。

もちろん、夫がこうして喜んでくれることはありがたいと思うけれど、
根本的なことを理解しようとはしてくれない。
さすが、私がうつ病になっても、情報を仕入れなかっただけの事はある。
ある意味、すごい人だと思う。

私の暗く黒く細かい部分が反論してしまう。

いや、でも、夫に感謝はしているのです、これでも。



[PR]
# by hodohodo_lemon | 2017-07-25 12:31 | 家族・夫のこと
最近飲んでいるメイラックスについて、メンクリの先生に相談をした。

1、今までのレキソタンやソラナックスよりは、効いている気がする。マイルドだけど。
2、1日1回でいいというけれど、8,9時間くらいすると効き目がなくなっている気がするので、こころもとない。何かを追加したくなってしまう。
3、飲んで1,2時間くらいすると眠くなるが、外出時でも眠りそうになってしまったこと。
4、調子のよい日でものんだほうがよいのか?

先生の回答
1、了解。続けてみましょう。マイルドに長く効く薬なので。
2、私の配分で調整をしてみて。最初に1㎎、数時間後におかしいかな、と思ったら追加で0.5㎎というように。0.5㎎-0.5㎎でもよい。
  時間の間隔は、私に任せる。
3、眠くなってしまうのは、しょうがないので、0.5㎎にしてみるとか、調整をしてみて。
4、(うろ覚えだけど)体内濃度を安定させるためにも、飲んでいてもいいと思う。(みたいなこと言ってたかな)

来週の知人との外出、どうなることやら。
昨日の夕方に、夫と久しぶりに外出して2時間人混みを歩いただけでも、疲れてしまったというのにね。131.png

[PR]
# by hodohodo_lemon | 2017-07-23 20:44 | お薬・回復のためにしたこと

昼過ぎに飲んだメイラックスは、体のこわばりなども緩めてくれました。

22時ごろになると少しこわばりが戻ってきてしまって、23時ごろにシャワーへ。
気分転換になったのか、少し良くなった。
そして少しパソコンやテレビをみて、眠る。

翌日は再び昼前になると、緊張が出てきてしまった。
せめて24時間はあけようとおもっていたので、少し我慢する。
(一応一日一回就寝前服用と記載はしてあるけれど、飲む時間は朝でもいいと言われていた)

3日目、調子が何となくよかったので、何も飲まずに過ごしてみた。
やはり夜になるとこわばりやソワソワが強くなってきた・・・(泣)

ジッとしていられないのが、とてもつらい。
自宅だったので、ソワソワしながらその日を過ごす。

翌日、今度は11時に飲んでみた。
1時間くらいして効いてきたけれど、昼食時に食が進まず、室温も上がってくるように感じられ、ちょっとつらかった。
ナウゼリンも追加。

本を読んだりできたけど、やっぱりつらかった。ものを書くのも。
でも、病気のせいなのか、頭がさびれてしまったせいなのかは不明。


[PR]
# by hodohodo_lemon | 2017-07-18 14:13 | お薬・回復のためにしたこと
効果がバッチリではなかったので、翌週にまたメンクリに行った。
ソラナックスをほとんど飲んでしまったことを伝えると、先生は少々驚いていた。

再び、薬の品定め。

先生はメイラックスを提案してくれた。
半減期もとても長いし、強さはソラナックスと同じくらいのようだ。

長期間は長く効くのがメリットだけど、途中で何か強いストレスや不安が出た時の対処が心配でもあった。

例えばメイラックスを飲んでて、途中で頓服でソラナックスを飲んでもいいものかと尋ねたら、
ベンゾ系は重ねたくない、みたいなことを言っていた。すでにセディール飲んでいるし、とも。
(その時は気が付かなかったけど、セディールって非ベンゾじゃなかったっけ・・・)

うーん、もう一度次回聞いてみるか。

ということで、今回はメイラックスを処方してもらう。

数日間飲んでみて、私には、ソラナックスよりも効いている気がしました。
自宅にいて用事がなかったせいもあるけれど、数十分ウトウトいい気分で眠れて、久しぶりだった。

外出するときに、どう作用するのか、気になるところではありますが…。
(来月、知人と外出・昼食する予定があるので、それが心配なのです・・・。それまでにお薬も状態もよく固まればいいなあ・・・)



[PR]
# by hodohodo_lemon | 2017-07-18 14:05 | お薬・回復のためにしたこと
最近はレキソタン1㎎が頓服だ。

1週間飲んでみたが、
あまり合っていないのか、1㎎が弱いのか、副作用なのか
飲んでもマイルドすぎるのか、効き目が感じられない。

たしかに血中濃度が最高の時(1時間前後?)は効いているかな、楽かな?と思うのだが、
そのあとはモヤっとした感じで、ソワソワ感も出るし、ジッとしてるのが辛かったりもする。
あとは、うっすらとした眠さ(実際に眠ろうとすると、できない)が嫌な感じで続くかな。

半減期は約20時間くらいだと思うのだけど、それも恩恵を受けていない気がする。

ストックがないので、2㎎は試せていないけれど、増やせば楽になるのだろうか?

リーゼの頃のほうが、効果を感じられていたよ、、、

あとは、ネットの情報を読むと、レキソタンは依存が強い、とか、これより強い薬はないからあとがないとか、
怖いことを書いてあるのをよく目にするので、それも気持ちにストップをかけているのかな。。。





[PR]
# by hodohodo_lemon | 2017-07-13 00:30 | お薬・回復のためにしたこと

今日

午前中は洗濯、掃除機、モップ掛け、エアコン掃除をした。

温度計が30度を超えていたけれど、風も吹いていたし、大丈夫だろうと思って、お昼までエアコンをつけなかった。

昼ごはんの時にエアコンをつけたが、昼過ぎると、日差しが入り始め、どんどん暑くなってきた。やはり早めにつけておくべきだったかしら。

でも一人の時にエアコン付けるのって、なんだか罪悪感。。。でもつけないと命にかかわる。

ご飯を食べたら、右脇腹が急に痛みはじめた。冷えかガスか、かなり痛い。

横になろうとしたけど、いつものごとく眠れず、落ち着かない。
それでも10分くらいはウトウトした。
んー、でもスカッとスッキリ眠りたいよ。夜も熟睡しないのだし。

習い事の勉強もする気になれず、ソワソワしてきたので、レキソタンを飲もうか迷っている。
でもこれくらいで飲むにはレキソタンは強すぎるのでは、と思ったりもしてしまう。
急に頓服の種類を変えてもいいのかな。
今度先生に聞いてみなくちゃ。

[PR]
# by hodohodo_lemon | 2017-07-12 15:30
再び、DHA,EPAのサプリを飲み始めることになった。セサミンなども含有されている。

またDHAを試してみるかと思っていた矢先、
モニターに当たったのだ。

少々お高いので、試せて嬉しい。

飲み始めたばかりで半分量を飲んでいるのだけど、
2日目くらいで、頭がほんの少しスッキリしている気がしなくもない。
(以前、別のメーカーを飲んだ時もそうだった)

DHAがうつ病に効くという情報がネットに多くあるが、
本当のところは、よく分からないという話もある。

でも、中性脂肪に効くというし、今のところ悪い影響はないと思うので、まずは最後まで続けたいと思っている。

調子が良ければ、節約しつつ続けたいけれど、どうでしょうか。
[PR]
# by hodohodo_lemon | 2017-07-12 12:22 | お薬・回復のためにしたこと
レキソタンのストックが少なくなり、メンクリに行こうとは思いつつも、
暑さや疲れや所用で、メンクリに行くのをどうしようと思っていた。

日中は薬を飲まなくてもやり過ごせるかな、と思ったので、
飲まずにがんばった。

夜に少し外出をしたけれど、薬なしで。
途中で冷房が効きすぎたところで、ソワソワしてしまった。
確かお財布に半錠入れてあるはず、と思っていたら、
何も入っていない!

スマホをいじって、やり過ごす。。。
そもそも今飲んだからといって、すぐに効くわけじゃないし、そろそろ帰るから飲んでもしょうがない、と思いながら・・・。

自宅では、夕食を食べていると、体温が上がっていく感じで気持ちの管理ができない感じになる。
やはり頓服を飲みたくなってしまう。
更年期の入口かも。いや、むしろ更年期の入口である方が、ホッとできる?
そんなことを考えてしまう。

でも実際は更年期はまだで、私の自律神経の調整がうまくいかないから、
ちょっとしたことで体調を振り回されてしまうのだ。

でも頓服を飲まずに過ごせた一日。
理由は分からないけれど、「一応」嬉しい。
(調子に乗ると、悪くなった時の落差に悲しくなるから、ほどほどに)



[PR]
# by hodohodo_lemon | 2017-07-12 12:14 | 状態について

ウツと喘息と向き合い、これからの人生を受け入れる。


by hodohodo_lemon